からだの掃除とお部屋の掃除は同じもの

みなさんは、毎日部屋のお掃除していますか?
毎日掃除しても、次の日にはまたゴミや埃って出てきますよね。
生活していれば必ず出てくるものだから仕方ないものです。
でも、それは前の日の同じゴミや埃が戻ってくるわけではなく、新しいゴミや埃がどんどんと出てきているのです。

人間の体も同じです。

筋肉を使って活動すれば、必ず疲労物質と呼ばれる老廃物が出ます。
エネルギーを消費した後のゴミですね。
つまり日常生活をしているだけで、人間の体にもゴミや埃が出てくるわけです。

よく、「体が楽になってもすぐまた元に戻る」という声を聞きます。
でも、体が元の状態に戻るという事は、実際にはないのです。
疲労が取れても、生活していく中でまた疲労物質が蓄積されていって、疲れが出て来るのです。

だから、部屋を掃除するのと一緒で、体も毎日お掃除をしてあげるのが理想です。
ゴミや埃は溜めれば、溜まっていく一方です。
時間や余裕がなくて、毎日は体のお掃除が出来なくても
出来れば、健康で快適な生活のために1,2週間に1度、せめて月に1度くらいは体のお掃除をしてあげたいですね。
理想を言えば、毎日寝る前に疲労回復のためにストレッチをして、
月に1度、しっかりと体のメンテナンスを受けに行く。
という生活が出来れば、毎日元気に生活出来るのではないかと思います。