動きが脳を変える

ひさしぶりに フェルデンクライスメソッド関連の日本語の本が出版されるようです。

アナット・バニエル先生の書籍です。

しかも2冊同時に発売のようです。

動きが脳を変える──活力と変化を生みだすニューロ・ムーブメント

限界を超える子どもたち──脳・身体・障害への新たなアプローチ

 

フェルデンクライスメソッド関連といっても、アナット・バニエル先生は、現在は、アナットバニエルメソッドという名前で独自のメソッドをされています。

創始者のモーシェ・フェルデンクライスが直接教えた3つあるトレーニングの内、
一番最初のトレーニングは、イスラエルで行われ、この時は13人と、ごく少数で行われているのですが、アナット先生もこのトレーニングで学ばれた1人です。

この最初のトレーニングを受けられた先生達は、私達にとっては、もはやレジェンドですね。
モーシェ・フェルデンクライスの数少ない映像の中にも時々、出てきたりしています。

そんなアナット・バニエル先生、一昔前までは、フェルデンクライスメソッドを指導されていたのですが、現在はやっていないそうです。
アドバンストレーニングの講師をされている時にぜひ受講してみたかったなと今更ながらに思います。

そんな先生の本、
どんな内容なのか、とても興味ありありです。

どちらの本も7月31日発売なので、まだ出回っていないのですが、
早速、amazonで予約しました!

今から楽しみです。

何が嬉しいって、日本語で読めるのが一番嬉しいです!(^^;)

興味ある方は、ぜひご予約を!